神奈川県藤沢駅前の和食居酒屋 [大海] はご宴会に最適な座敷席完備。料理やお酒にこだわります。

ご予約・お問合せ0466-50-5647

news&topics

ほめ力

最近、何でも褒めて育てるっていうか、何でもかんでも褒めりゃーいいってもんじゃない。ダメなものはダメって言わないとな。
その中でいい所を見つけたら褒めるんだよ。
つまり、よくその人を見ていないと、ダメな所良いところがわからないんだよな。
闇雲に褒めてもその人は伸びないと思うな。
褒めてばかりいるから、つまづいたときにだめになるんだよ。
まぁ必要以上に悪いところを見つけなくても良いがな。
悪いところも良いところもあるんだよ。
人間なんて、しっかりした生き物じゃないよな。
うっかりした生き物なんだよ。
だから、しっかりしようとするんだよ。
禅問答みたいだな。

朝は眠いよな。
なるべくギリギリまで寝ていたいものだ。
しかし、大自然では朝が一番力がみなぎっているのだ。
疲れもとれ、心も身体もリフレッシュされているのが朝という時間。
その朝という時間を、大自然の中に身を置くことによって、大自然の一部であることを認識できると思う。
大自然の一部とは、原点に戻るということ。
心拍数をあげる運動ではなく、禅を組むのが一番良いのではないか。
自分と向き合い、大自然と向き合う。

素晴らしい!

その中で、武術的に身体を鍛えるのだ。

さぁ明日もワクワクの一日だ!

忙しい

忙しい!とは、心を亡くすと書く。心を亡くしてはダメだ。
疲れたー。も、憑かれた。と、同じだな。
だから大海では、全てをまとめて大活躍と言うのだ。
現象は一緒。どう捉えるかが問題なの。
忙しいから、何何ができない。
なんて、嘘だよ。
忙しいを大活躍に変えれば、
大活躍したから、何何が出来ないなんて、言えるわけがない。
大活躍したら、そのまんま波に乗っていけばいいのだ。


  • 過去のブログはコチラ
ページトップへ